イギリスを拠点に作品を制作するアーティストHannah Forwardの個展のキュレーションを行いました。
・企画、文章執筆、空間設計、設営
イギリスの版画家Hannah Forward Exhibition
Hannah Forwardは2018年、2019年と2年続けてリノカットの作品がRoyal Academy Summer Exhibitionに選出され、また、2018年、BBCの”今年の展覧会”というドキュメンタリー番組で特集されるなど、イギリスで注目が高まっているアーティストです。
今回、絵画堂では彼女の作品を初めて日本で紹介いたします。
Hannahはラジカセやカメラ、サッカーやスノーボードなど生活のなかにある身近なモチーフを、シンプルな線・形・色で表現します。
モチーフとなる事柄は、彼女の過ごしている日常の記憶がもとになっており、彼女の目を通して捉えた世界として作品に表現されます。
彼女は日常的に”アイデア”をスケッチし、それが一つのリノカット作品へと”自発的”になっていくまで繰り返し行います。それは時に、数ヶ月から数年の期間を要します。
アイデアが形になるまで時間を要しているにもかかわらず、作品が軽やかで明るいのは彼女ならではの大胆な色使いや楽しい記憶が作品づくりを支えているからかもしれません。
絵画堂では、ラジカセやカメラ、サッカーやスノーボードの作品などを紹介しています。是非この機会に絵画堂にお立ち寄りください。
ーーーーー
「Hannah Forward」
2022年10月22日(土) - 11月14日(月)
Kaigado, Window Gallery
Imperial Hotel B1 Arcade(帝国ホテルアーケード内)
Comments